レポート

2020/01/30

山崎子ども会館㊲「初めての人生ゲーム」

こんにちは😃
山崎子ども会館担当者のゆうかです。
本日も楽しく活動してきました!!

本日は、会館につくと玄関をうろうろ、くるくるしている男の子がいました。
その子に声をかけてみると「つまらないから一人で遊んでた、、、😢」と言っていました。

今日は、その子に会館で過ごす時間をつまらない時間ではなく
楽しいとか面白いと感じてほしくてその子と思い切り遊ぼうと思いました!

その子とは前も遊んだことがあり、そのときにオセロをして遊んだので
今日もまたオセロをやろうと思いましたが、今日はオセロがあいてませんでした、、、

どうしようと考えていたところほかの女の子が
「人生ゲームやろう!」と声をかけてきました!

男の子に人生ゲーム一緒にやってみようと声をかけてみると、、、、
「僕はやったことないしルールがわからないからやらない」といって
あまり乗り気ではありませんでした。

やったことがないなら一度遊んでみてほしいし
ルールがわからなくて遊ぶことをあきらめているのはもったいないと思ったので
「ペアになって一緒にやってみよう」というと
「やってみる、、、!」といったのでペアになってやることになりました。

しかし、人生ゲームを準備しているところを見て
ほかの子たちも一緒ににやりたいと声をかけてくれました。
なんと声をかけてきた子たちも人生ゲームをやるのが初めてだったので
ペアはやめて自分の車を一人一つもって
みんな初めてだからゆっくり進めていこうということになりました!

はじめペアでやろうといった男の子も
みんな同じ条件ということと私が隣にいることで安心してゲームをはじめました☺

必死に書いてあることを読んで職業についてお金をもらって喜んだりみたり
家を買ったり火災保険、生命保険という言葉を始めたっ知って戸惑ったり
人生ゲームを通していろんな表情が見られました。

男の子は、一番最後にゴールになってしまいとても悔しそうな表情をしていました😄
男の子も今日は、会館で過ごすことがつまらない時間でおわることなく過ごせたのではないかと思います。

男の子にとって新しい遊びをして遊びの種類を増やしたり
遊びの中でいつも話さない子と話して
その子が気軽にお話ができる子を見つけたり学生が懸け橋となって
新しいつながりができたら良いのかなと思いました✨

以上山崎子ども会館でした☆