レポート

2020/01/29

大船子ども会館㉗「チェスに挑戦しました~」

どーも!けいなです!

少しずつ暖かくなってきましたね!
そして、花粉症の季節、、、、、泣

それよりも、活動の様子を見てみましょう!

今週のニュースはこれ!
人生初のチェスに挑戦!!!

毎回思うのですが、自分が小学生だった時とは違って、
ボードゲームも種類が豊富になってる気がします!

1年生の男の子A君と対局したのですが、僕自身チェスは初めて、、、
遊びながらルールを教えてもらいました

最初は、駒の動きもよく分からず防戦一方でした
やはり、普段からチェスで遊んでいる子どもには弱すぎる対戦相手に思えたかもしれません
それでも、A君は全く手を抜きません
圧勝してやろう!という気持ちが、駒の動きに現れていました
そして、「チェス終わったら将棋で勝負しようね」と言われました笑
でも、大学生も負けてはいません!!
チェスは一度駒を取られたら、もう一度使うことはできません。
だから、まず駒を減らすことに専念!すると、徐々に優勢!!

しかし、、、

本気だったA君をさらに本気にしてしまいました!(もちろん、本気で向かってきてくれて嬉しいですけど!)
隙を見せたら一気に攻め込まれあっという間に、、、

チェックメイト!!!
A君の勝利です!
僕は悔しい顔をしていて、A君は学生を倒したと言わんばかりの笑顔!

いや、参りました、、、!

春休みに入ったので、チェスを勉強したいと思います
そして、リベンジへ!