レポート

2020/01/29

にしかまくらこどものいえ40th「帰り道でのひとこと」

こんにちは!今回ブログを書くのは鎌倉女子大学1年の木村安里彩です!

今回は女の子に誘われて体育館に行ってきました😁

体育館ではドッジボールとサッカーをやっていたので、私たちはドッジボールに参加することに🏐

体育館からの帰り道に女の子2人と一緒に話していると、1人の子が
「今日のドッジボールつまらなかった」と下を向いて歩いていました。

私は前にもこの女の子と一緒にドッジボールをしたことがあったので、
「前やった時は取るのも投げるのも上手かったじゃん!今日はどうだった?」と聞いてみると
「あの時はたまたま出来ただけで今日は全然出来なかった」と言っていました。

中に戻ってからも1人で絵を描いていて、話していてもいつもより表情が暗い様子でした。

今回は見守ることしか出来なかったけど、これから先寄り添って話をして、この子の本音を聞き出せるようにしていきたいと思います!

勉強の時間では、男の子2人が
「スピードできる?」と聞いてきたので、
「できるよ!」と答えると
「じゃあ今度来た時一緒にやろうよ」と言ってくれました😆

この2人とは今まで勉強の時間でしか関わったことがなかったのですが、初めて遊ぶ約束をすることができました👍👍

このように今までと違う時間の中での関わりや、初めての関わりをもっと増やして様々な子どもと関係を作っていきたいと思います😊

以上、にしかまくらこどものいえでした!