レポート

2020/01/08

大船子ども会館㉔「いつもと違った遊び」

けいごですっ!!!
みなさま、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
さっそくですが、今日も大船子ども会館行ってきましたよ

「「いつもと違った遊び??」」

今日の遊びの中で一番印象的だったのは、ストラックアウトです。

子ども会館に到着すると、元気いっぱいの子どもたちから、即座にストラックアウトに誘われました。

自作のストラックアウトの箱を積み重ねて、布のボールを投げ高得点を狙う
僕は野球の経験はほぼ無くて、投げることにそれほど自信は無かったのですが、楽しそうだったのでやってみることにしました。

布のボールでうまくコントロールできなかったのと、的が低くて角度的に難しかったです。。。

すいません、言い訳です笑
でも本当に難しくて、僕は1回も入れることができませんでした。(7~8回中)

逆に1番うまい男の子は100点(MAX)を1回、75点を一回と合計175点獲得していました。

特に良いなと思ったのは、僕や周りの子が外したときに、
「おしい!」とか「もうすこし!」とか、
応援してくれて、この遊びの空気感がとても良いなと思いました。

みんながあいつに勝つために、とかではなく、純粋にストラックアウトを楽しむために遊んでいるように感じました。

その証拠に、誰かが得点を獲得すると、
「すげー!」や「えっ。100点!?(いいね!)」
のような声が聞こえてきました。

そこにいた子どもたちの仲の良さを感じたし、その場に僕も居られたことがとても嬉しかったです。
これからも大船子ども会館の子どもと、競い合ったりして、最高の放課後を作っていきたいです。