レポート

2020/02/25

小坂子ども会館㊹「サッカーの段!」

こんにちは!
鎌倉女子大学1年のありさwith愉快な仲間たちです!

今日は外で思い切り走り回ってきました😁

子どもたち3人とサッカーをしていると、別のところでサッカーをやっていた子達も
「一緒にやろー!」と来てくれました!

じゃあ、チーム分けしてやろう!と思ったのですが、、、

後から入ってきた子の1人がサッカーが得意な子たちに対して、
「あの2人はいじわるしてくるから一緒にやりたくない」と言ってました。

このとき私は何も言うことが出来ませんでした。

どちらの気持ちも大事にするにはどんなことができたのでしょうか。

得意な子が苦手な子にずっと合わせている状況も、
苦手な子が遠慮して楽しめない状況も、私は見たくなくて、たくさん考えてもすぐに思い浮かばず、

その時は先生の仲裁のおかげでなんとか一緒にサッカーができました。

やるからには得意な子もそうじゃない子も楽しくやりたいと思い、学生も全力でやったのですが、

子どもたちと私の中でモヤモヤが残ったまま、
悔しくも終わってしまいました。

その後は、解散して別の遊びに移ってしまいました。

今度は、短い時間ですが全員が楽しかったと思えるように工夫できたらと思います!

別の遊びでは子どもたちのキラキラした笑顔を見ることができ、最後には
「楽しかった!」という声が聞けたので良かったです☺️

以上、おさかこどもの家でした👍