レポート

2020/02/20

山崎子ども会館㊵「あべこべゲーム」

こんにちは☺
山崎子ども会館担当者のゆうかです。本日も楽しく活動してきました。
本日は、女の子グループあべこべゲーム
体思い切り使って楽しく遊んだのでその様子をお届けします。

あべこべゲームとはひとりが手拍子をしながら指示を出して
残りの人はそれに合わせて体を動かすゲームです。

支持の種類は、前、後ろ、上(ジャンプ)、下(しゃがむ)、右、左があり、
言われた言葉と逆の動きをしなければいけないというルールがあるのです。
だから、「あべこべゲーム」と私が名付けてしまいました(笑)
5回動きを間違えたら指示出しの人と交代します。

女の子のグループと遊んでみたのですが意外と難しい~、、
いわれた言葉と逆を考えながら手拍子に合わせて動くのは
脳トレをしているみたいでした。

慣れてきたところで指示のリズムを速めてみたり
2連続で指示を出してみたり難易度をあげたりして楽しみました!

盛りあがっている様子を見て
同じ学年の男の子としたの学年の男の子が
一緒にやりたいと声をかけてきてくれました!

前は、途中から他の子が遊びに入るのを嫌がっていた女の子たちでしたが
今日はすんなりと入れていました!成長を感じ感動しました!

男の子も普段は強い言葉を発していたり乱暴な姿をよく見るのですが
一年生の子が動きについていけなくなって恥ずかしくなって遊びをやめようとしたときに
男の子から歩み寄って
一年生の子も参加しやすいように簡単な指示にしていたり男の子の新しい一面を見ることができました✨

子ども達それぞれ良いところをたくさん知れたので
これからもたくさんみたいなあと思いました☺

そして、新型コロナウイルスの影響で
しばらく会館に遊びに行かせていただくことができなくなってしまいました💦

週に一度毎週子どもたちにあえていたことがとても幸せだったなあと感じます。
元気かなあと毎日考えています。会えないことがとてもさみしいです。
玄関でお出迎えしてくれたり毎回てらこやのことをとても楽しみにしていてくれてとても嬉しかったり、
いろんな子とお話したり遊んだり毎週子どもたちのいろんな表情が見れて楽しかったです。

次会館に行くことができるようになる日が来たら会えない期間のお話をたくさんしたいです✨
以上山崎子ども会館でした⭐︎