レポート

2020/02/05

大船子ども会館㉘「鬼ごっこ精神に火をつける!」

こんにちはー!けいなです!

今週も僕がブログを書きます

今週は、どんなことがあったんでしょうか、、、?
それでは、活動の様子をどうぞ!

今週は、外遊びについて書きたいと思います!

今週は学生も多くて、どのグループにも学生が入って遊んでる感じです!
学生が入ってない遊びないかな、、、と探していると、
3年生の女の子に遊びに誘われました。

Aちゃんは、縄跳びを持ってるけど、話を聞いていると鬼ごっこを友達とやっているようです。
一緒に遊んでる女の子たちは、鬼ごっこ中だけどずっと休んでるらしい、、、
これは、もったいない!って思っちゃったので、
「鬼やるからみんなにげてよ!」と提案!

すると、子どもたちの作戦会議が始まりました
逃げ切る方法を話し合ってるのかと思いきや、、、

作戦会議が終わると僕とAちゃんともう1人が逃げる側。鬼が残りの2人になりました。
鬼ごっこのやる気に火がついたかな、、と感じられた瞬間でした!
Aちゃんともう1人は、すぐに捕まってしまい5分くらい鬼2人に追いかけられました、、、
鬼も挟み撃ちしたり、長い時間追いかけたりと工夫をして学生(僕)を追いかけてきます。
一生懸命逃げましたが、大分辛かったです、、、!
最後の最後で捕まってしまいました、、、
鬼の2人は大喜び!何故か、捕まった2人も大喜び!笑

最後に、僕1人で鬼をやって子どもたちを追いかけたのですが、時間が来てしまいました!

また次の外遊びでやりましょう!!!