レポート

2020/02/05

玉縄子ども会館㊶ 「仲の良い男の子」

こんにちは!

今回ブログを書くのは、明治学院大学2年のりょうたろうです!

2月5日玉縄

今週は玉縄子ども会館に行ってきました。

更に寒さが加速して来た気がしますね、マフラーが欲しい季節になってきました。

さて今回は一つ決めていたことがありました。

それはある一人の仲の良い男の子と遊ぶということでした。

元々ドッチボールに参加して同じチームになったときにボールを避けながらも一緒になってはしゃいでいたところから距離が縮まっていきました。

しかしその子が帰る時間が少々早く中々遊ぶ機会がありませんでした。

何度か遊ぼうと提案されても他の子と遊んでいるなどタイミングが合いませんでした。

そこで今回は前々から提案されていた将棋を一緒にやろうということでお互い真剣に取り組みました。

普段なんかはちょいちょい甘えて来る子でしたが将棋のように勝負ごとになると急に静かに盤を眺める様子はとても新鮮でした。

最後の方は集中が切れて一人で何手も先に打ったりしてしまいましたがこの将棋をしている時間はとても印象に残りました。

普段はあまり誰かと遊ぼうということはあまり決めずに、一緒に遊んだ子に対してのアプローチなんかを考えながら活動しています。

ただ今回はその逆の考えのもと、活動に臨むとふと普段見られない姿が見られました。

いつもとは違った姿や様子を見たいときは自身も普段とは異なったアプローチで接してみるのも良いかもしれませんね。

以上りょうたろうでした!