レポート

2020/02/04

植木子ども会館㉞「なわとび!!!」

こんにちは!!!
学校の授業が被ってしまって、大好きなうえきに行けず、落ち込んでいたまこです🌈

久しぶりにブログも書いちゃいます~🌼!!
2/4の活動報告をいたします!
やっぱりうえきがだいすきです~!!!

会館につくと、みんなプレイルームにそろって、
なわとび!!!
どうやら、今日はなわとび検定をみんなでやっていたみたいです🌟
子どもたちが、いろんな技を見せてくれました!
みんな必死に、自分との闘いです。
100回、150回飛んだあとの表情は、つらそうだけど、やりきった顔でうれしそう。

みんなかっこいいなあ~🌟

そんな中、私は1人の女の子と関わりました。
「なわとび疲れちゃうからやりたくないー。」
そう言って、なわとびをやることに避けていました。

しばらくして、先生に、なわとびをやるように言われ、最初はいやいややることに。
「やだなあ~」
なんて言いながらも、やることを決意した女の子。

その女の子にとって、苦手ななわとび。

他の子たちのように、10級みたいに、認定されなくとも、
出来る技が1つでも増えたり、最初より多く跳べたときの、喜びを感じて欲しく、
「まずは、前跳びやろう!」
と言いました。

すると、これくらいできる~と、
余裕気にして、なんと、、最初から50回達成!!

自分でもこんなに跳んだことがなかったらしく、
とってもうれしそう☺️
疲れた~といいながらも、次は60回!
と、自分で目標を決めて、頑張ろうとする姿が見え始めました。

結果はなんと、100回!!!

60回を超えたとき、まだまだがんばる!
というその子が自分自身で決めたことにまっすぐ挑戦している姿が、
とってもかっこよかったです🌟!!

そのあとも一緒に、かけあし跳び、うしろ跳びにも挑戦。

いろいろな技ができるようになって、とっても満足気になり、
最後は一緒にハイタッチ🤚!!!!!

いつもならば、見えない表情を見ることができ、私はとっても嬉しかったです。

たった20分。
私にとっても彼女にとって、特別な日になったような気がしました。

これからも、子どもたちとワクワク感を一緒になって作り出していきたいです!!!

以上、まこでした😊