レポート

2020/02/10

ふかふか⑯「鬼ごっこと楽しいと壁」

はいどーもー!!!!初めまして!( ̄^ ̄)ゞ

自己しょーかいします!鎌倉女子大学1年の”みほ”と、神奈川大学1年の”ゆ-さく”で~す!!

よろしくお願いしま~す!ヽ(≧∀≦)ノ

今日は久し振りの活動!!ということで学生たちも元気にふかふかに着いたら、
子どもたちにスーパーウェルカムなお迎えをうけ学生マジ感動!!
。゚(゚´Д`゚)゚。

S__49446929.jpg

からスタートしました!\(^o^)/

今日は久々の活動でとても楽しい活動でもあり、学生が子どもとの関わりの壁にぶちあたった日でもありました。

今日は着いた瞬間、「ゆーさく!宿題やろー」とP君に誘われ、僕もワクワクしながらふかふかへ行っていたので、荷物を置くのも忘れすぐP君の宿題を見に行きました。
そうしてP君の宿題を見ていたら、別の子に「ゆーさく鬼ごっこしよ!」と言われたのでP君には「鬼ごっこ行ってくるね!」と言い、外で鬼ごっこに参加しました!
P君も「宿題終わったら鬼ごっこいくね!」と言ってくれました!!

鬼ごっこをしていると周りの子もたくさん参加してきてくれて、大人数でやることができました!(*^_^*)

鬼ごっこをしていたら隠れ鬼に変わり、I君が鬼になったのでみんなで普段は使わない、いつも閉ざされている扉の向こうで隠れてみることになり、いつもは入らない部屋に隠れていたらみんなワクワクしてきちゃて、置いてあった物の陰に隠れたり、声を出している子がいたらみんなで「しー!」っていったりしてなんか秘密基地でスパイをしているような気分になれました!

しかしいつもは入らない場所で隠れていたので全然見つからず、I君の声も聞こえてこないのでみんなで恐る恐る扉の外の様子を伺てみると、そこにはI君はいなくてあれ?おかしいなってなったら、実は鬼のI君はみんなどこに行ったのかわからず、みんなが中に行っちゃたのかと思って室内へ行ってしまっていて、みんなで外に出てI君を探していると、室内からI君が出てきたので大慌てで隠れていた場所に帰ると、さすがにI君に見つかってしまいみんな捕まってしまいました( ノД`)

そうしたら実はその場所は工具や備品がたくさん置いてあり、入ってはいけない部屋だったので、みんなで先生に怒られてしまいました((ノд`*)っ))
そのあと、先生にはみんなで謝りました。

次からは、気を付けながら子どもたちにも入らないように声掛けをしたいと思います!!

ここからは”みほ”がレポートしまーす!!

いつも一緒に遊ぶAちゃん。今日はAちゃんと仲良しのBちゃん、Cちゃんも一緒に絵しりとりをしました!

Cちゃんは習い事に行くためにはやく帰り、その後Bちゃんの弟であるD君が来ました!

いつもならAちゃんと私は工作をするのに、、、、、、Aちゃんは隣に座っているだけ。

AちゃんもBちゃんもD君も私に甘えたいし独り占めをしたい、、

私もAちゃんと工作がしたい、、けれどBちゃんは工作が嫌い。D君はずっとくっついていたい。

結局Aちゃんと工作ができず、D君がやりたいと言ってくれた鬼ごっこも中途半端なところで終わってしまいました(。´・(ェ)・)

BちゃんとD君はずっと甘えらえて嬉しそうだったけど、さばさばした性格のAちゃんが今日は一緒に遊べなかったせいか泣きそうな顔をしていました、、。

Aちゃんのそんな顔を見るのは初めてだったので私も悲しくなりました、、、。

私も子どもひとりひとりに真剣に向き合えなかったこと、自分からアプローチできなかったことなど考えさせられる場面がいっぱいありました。

次の活動こそ工作をしようね!!とAちゃんと約束をして、BちゃんとD君にも次の活動でやりたいこと考えておいてね!と言ってバイバイしました。

来週こそAちゃんと工作をして、BちゃんD君と鬼ごっこをするぞ~~~~~~!!!!!!!!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!