レポート

2020/02/10

関谷子どものいえ㊴ 『学生(仮)』

こんにちは🌞2月10日も関谷子どものいえに行きました~!

今日はなんと鎌倉てらこや理事長の上江洲さんが参加してくれました!

今日は上江洲さんと一緒に4年生男の子2人とサッカーをしたお話です!
最初はPKでやろうとなり、学生はキーパーな!と言われたのですが、蹴りたかったので嫌だ嫌だと主張したら「じゃあ交代ね!」と素直にPKを交代でやりました!

そこに学生(仮)が登場しました!子ども対学生で2対2をハーフコートですることになりました。最初は2対2で子どもたちの連携に苦戦しながらも4(こどもチーム):2(学生チーム)2点差で迎えた後半10分学生も負けたくないので、スピードアップし、3点もぎ取り試合終了のホイッスルが鳴りました(笑)
そのあとプレイルームでサッカーの話を聞いたらまたやろうよといつもはあまりサッカーに乗り気じゃない子が言ってくれました。
いつも全面でやることが多いサッカーですが、ハーフコートでも楽しく全力でやることができました。
ハーフコートでやると自分がボールを持つ時間が多くなるのでそこも楽しかったポイントなのかな~と思いました。子どもたちとより楽しくなるように遊びも模索していきたいなと思います💪