レポート

2020/02/18

小坂子ども会館㊷「塗り絵の段!」

こんにちは! 明治学院大学2年のさおりんwith愉快な仲間たちですヽ(´▽`)/

今日は1年生の女の子たちと塗り絵をしたお話を紹介します!

塗り絵はすみっこぐらしの絵を2枚です。
最初はひな壇にいるすみっこぐらし、次は巾着に入ったすみっこぐらしの塗り絵🎨

お互いに同じところを同じ色で塗ってはいけないというルールを決めてから早速開始!
ズルして人のを見ないように、筆箱を敷居にするぐらいしっかりとしたルールでした笑

それから15分後…

みんな徐々に完成し始め、早速見合いっこです😋
みんなお互いに見ないで塗りましたが、
ハートはピンク、星は黄色、リボンは赤のように、同じ色で塗っていました笑
さすがにみんな顔を見合いながら笑ってしまいましたーーー笑笑

すると突然…

女の子たちが塗り絵の周りの空白の部分に何かを書き始めたのです🙃

それはなんと、一緒に書いた3人の名前です!
「〇〇〇〇と〇〇〇〇と〇〇さおりんと遊びました。」と書いていました!

その後も空いているところに、学年やクラスなど、3人の自己紹介を書き始めたのです!
「大学生?何年生?」と聞かれ、「そうだよ!2年生だよ!」と言うと、
私の名前の横に、「私より1つ上!」と書いてくれたのです😆

なので、私は「私はより1つ下!」と書きました笑
本当は違うけど、そんなふうに書いてくれて、とっても嬉しかったよ~☺️

塗り絵をしていたはずなのに、なぜかみんなの自己紹介まで書いてくれるなんてー🤣
塗り絵だけを楽しむのではなく、空白の部分を使って自己紹介を書くという、
「2つ同時に楽しむこともできるんだっ!」ということを子どもから教えてもらいました~😙

しかも、みんなが書いた塗り絵は会館の塗り絵ブースに飾るので、私の名前もそこに残ってるんですー!!!
ブースがいっぱいになったら貼り替えちゃうけど、ずっと残ってて欲しいな~笑
小坂の子どもたち、今日もありがとう💕

以上、さおりんからでした~☆彡