レポート

2020/08/20

いまいずみこどものいえ④『真剣ドミノ』

こんにちは、さきです。
今週も楽しく活動いってきましたー!!

かまくらっ子が始まって、変化したことの一つが、
おやつの時間かなと思います。

学童の子どもたちがおやつを食べている間も、
かまくらっ子の子どもたちは遊び続けています。

私たちも一緒に、プレイルーム(ボール遊びやボードゲームなどができる部屋)を
ひろーーーく使って、遊んじゃいました~

せっかくなら、広く使えるからこそできる遊びしたいな~と考えていたとき、
学生のまなみんと、何人かの子どもたちが、ドミノを組み立てようとしていました。

面白そうなので私も参加しちゃいました。

女の子も男の子も、7人くらい集まっていて、
一人一人組み立てて、
最後にひとつの作品にするためにくっつけよう!というルールで始めました。

はじめは、真剣にドミノを組み立てても、

カタカタカタ……!

と倒れちゃうこともあって。

誰かが倒す度に、
もう1回やってみよう~✨
と他のみんなが応援しながら、
ハートや、稲妻⚡の色んな形を作って、
みんなでひとつの大作を完成させることができました✌🏻

そして倒す時も、超真剣。
おやつの時間を終えて帰ってきた子どもたちも、周りで見守ってくれながら、
完成したドミノがきれいに倒れていくのを見届けました☺️

誰かと夢中になれるって、こんなに楽しいんだなあと
わたしも、まなみんも、実感することができました。

以上、さきでした🌿