レポート

2020/08/14

山崎こどものいえ②「は じ め ま し て !! よろしくね!!」

みなさまこんにちは!
とてもとても暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
やまさきこどのいえ担当者の明治学院大学 かわのあおです。

さて、先週はかまくらっ子で山崎子どもの家へお伺いしたのですが、
今週は遂に!

待ちに待った!
首を長くして待っていた通常の活動を再開致しました!
2月を最後に行けていなかったため、みんなと会うのは半年振り!
光陰矢の如しとはよく言ったものです。

閑話休題、
今日は今年度初めての活動だったので、お盆ということもあり、
子どもたちは少なめでした。

今日の出会いは4人の1年生と。まず初めにこの日唯一の1年生男子。
遊ぶ時間になった際、真っ先に間違いが分からないと、
私が以前まで毎週のように遊んでいた2年生の男の子と共に助けを求めてきました。

その1年生はとてもその2年生に懐いているようで、出会って間も無いながら、
少しは会館での生活を楽しんでくれているのかな?と一安心!

続いて女の子2人。この2人はとても天真爛漫で自由奔放でハツラツとしていて…
つまりとっても元気な子達でした。

隣でまちがいさがしをしている時に2人でちょっかいをちょこちょこ出してきていたので、
キリのいいところでそちらへ行き、一緒に遊びました。

名前を当てたり、誕生日を当てたり、好きな芸能人を言ったりするなど、
主にお話を。

途中からもう1人が参加するも、
変わらず和気藹々とお話ができ、3人の仲の良さを感じました!

今日は4人と1年生少なめでしたが、会館に通う子みんなが居心地のいい、
行きたくなるような場所だと思えるような会館にしたいと改めて思いました!

改めまして、みんなこれからもよろしくね!