レポート

2020/08/15

休日てらハウス②「久しぶり?初めて?」

こんんちは!しょうたです。長いと思っていた夏休みも気づけばもう半分を過ぎてしまいましたね。
今年の夏休みはみなさんどうお過ごしでしょうか❓

さて!本日の休日てらハウスは、なんと!あの頃をオンラインで再現してみました😲

まずは学びの時間。今日参加してくれた子は歴史が好きな子で、ちょうど終戦記念日だったので
戦争史について話しました。「爆弾は本当はあそこに落とす予定だったらしいよ」とか、
爆弾の名前など、学生が知らないことまで知っていて、逆に勉強させてもらっちゃいました(;^ω^)
けどアウトプットも良い学習なので一緒に知識を深められました!

また、その子は海外に住んでいた経験もあったので、Google Earthでお家の辺りまで飛んで
オンライン観光をしたり、食習慣などを教えてもらったりと学び満載の1時間でした!

次は、お昼ご飯。きゅうてらの醍醐味の一つですね!
オンラインでのご飯は初めてでしたが、みんなのご飯紹介をしたり、好きな料理を話したりしました。
お父さんお母さんとの食事の時間をちょっとだけのぞかせてもらって、新鮮な時間でした(^▽^)/

ご飯が終わったら掃除ですね!今日は各自のお部屋を掃除しました。
自分の部屋を掃除してる様子を見られるのはちょっぴり恥ずかしいですね💦
画面をオフにしちゃう子もいました😊

最後は遊びの時間!ワードウルフと鏡文字ゲームをしました。
ワードウルフは、みんなが何について話してるんだろう。と探りながら会話しました。
人狼ゲームに似てるので少しごっちゃになりましたが、楽しくできました!

鏡文字ゲームは、みんなで代わりばんこで問題を出して楽しみました。
文字の向きを考えて出題しないといけないので、少し難しかったです。
「いけどるふ」という変な単語まで生まれました(;^ω^)(この正解は最後に。)

懐かしの休日てらハウスを各自のお家にいいながら体感して、改めてあの頃にもどりたいなぁと感じました。
やっぱみんなと直に会うのが良いですね。早く会える日を楽しみにしています。

ではまた!✋
答えはこの下に

 

 

 

 

ふるどけい(わかりましたか?)