レポート

2020/08/13

いまいずみこどものいえ③『投げてみよう!』

こんにちは~!お久しぶりのみゆちきです🌟

私は半年ぶりの活動で、みんな覚えているかな?久しぶりでうまく関われるかな?とかドキドキしながら会館に行ったのですが、

そんな緊張も吹き飛んじゃうくらい、変わらず元気に話しかけてきてくれる子どもたちの姿があって、嬉しくって元気をもらっちゃいました😢

そんな子どもたちに会えなかった分も、これから一緒に楽しい時間を届けていけたらいいなって、当たり前じゃないこの一回一回の活動を大切にしていこうと改めて思いました。

そんな今日はドッヂボールをしました!

お盆なこともあってか人数は少なめで、3年生2人チームVS下級生の女の子たちと学生チームの勝負🔥

3年生チームは本気で早い球をびゅんびゅん投げていて、下級生の女の子たちはそれを楽しそうにきゃーきゃー逃げていていました!!

逃げるのも楽しいけどそろそろ誰か投げてみないかな?と聞いてみたら、

「投げ返すとそのあと当てられるから投げたくない!」

たしかにそれはそうかも、と思ったけれど、当てられる心配が無かったら投げてみたいってことならやってみてほしい!と思って、

投げたあと盾になって守るからいってみな!と作戦を立ててやったら、そこからは積極的にボールを投げ返すようになってくれました!

その子もできた!と嬉しそうで、より勝負も白熱した戦いになってとても楽しかったです😊