レポート

2020/08/17

玉縄子ども会館③「久しぶり!!!」

こんにちは!今回のブログの担当は神奈川大学2年の兼久能弥です!

コロナ期間を経て、約半年ぶりに玉縄子ども会館に行ってきました~👏👏👏

 

みんな覚えてくれているかな?という少しの不安を抱いていましたが、
子どもたちが声をかけてきてくれて嬉しく、
同時にまた子ども会館に行けるようになったことを改めて実感しました!

玉縄子ども会館では、最近デュエルマスターズがはやっているようで、
ぼくも久しぶりにデュエルマスターズを子どもたちと一緒に楽しみました!

子どもたちの中で会館特別ルールがあって最初はそのルールに戸惑ってしまいました😅

しかしそのルールに子どもたちがきちんと則ってゲームをしていて、
微妙な場面があったら子どもたち同士で「これってどうなの?」と
いったん止まってゲームを進めていて、
特にけんかもせず楽しんでいてすてきだなと思いました!

また今日はレゴブロックで子どもたちと遊びました。
レゴで宇宙船を作っていました。
そのレゴにその子の世界観によるストーリーがあり、
宇宙船が攻められたらどこからビームが出るのか、
どこがエンジンなのかなど細かい設定を楽しそうに話してくれました。
子どもたちにそんなユーモアあふれる世界観をもって成長してほしいなと思いました。

今日一番驚いたのは、
半年ぶりの子ども会館でこれまで少しのことで大騒ぎしていた子どもが、
きちんと自分の感情を周りに当たり散らさないようになっていたことです。

でもまだいじけてしまったり、ちょっと1人になりたいのかな?って感じるくらい、
機嫌がいいかわるいかすぐ分かりますが、😅

それでも自分の感情を自分の中で完結させるようになるという
子どもの成長を見ることができてとても嬉しかったです!!!!

また来週も玉縄子ども会館に行きたいなと思いました!