レポート

2020/08/25

小坂子どもの家③「ブロックでコマ回しの段!」

こんにちは!鎌倉女子大学2年ありさwith愉快な仲間たちです!
今回も楽しく遊んできました😊

今日は、女の子4人組がブロックを使って遊んでいたのでそこに入って一緒に遊びました!ブロックを使ってファッションショーやドラマの再現をしていました。

しかし、普段あまりテレビを見ない私はついていけず、、、笑

途中で少しずつ遊びが変わっていき、3人と2人に分かれて、私が一人の子とそのブロックでコマをつくって遊んでいました。これがまた、回すのに少しコツが必要で難しいんです!自分の好きな色を組み合わせてコマをつくったり、そのコマを使ってどっちが長く回せるかの試合をしたりしました🔥

コマを回すことに夢中になっていたら、3人で遊んでいたほうの一人の子が自分のやりたい遊びができずに少し浮かない顔をしていました。その子も誘って3人でやっていたのですが初めはうまく回せず、順番に試合をやろうといっても入ろうとしませんでした。

そこで、元々コマで遊んでいた2人で「ここを持ったら回しやすいよ!」「こうしてみたらうまくできた!」などコツを言っていたらだんだんと長く回せるようになってきました!
そして、最終的には3人で試合をすることができました👍
みんなで試合をできた回数は少なかったけれど、いろんなことを話しながらでとても楽しい時間でした😁

以上、小坂子どもの家でした!