レポート

2020/08/03

玉縄子ども会館①「ひさしぶりの玉縄子ども会館」

こんにちは!!明治学院大学2年の佐藤辰哉です!
今日は約5ヶ月ぶりに玉縄子ども会館に行ってきました!

子どもたちは久しぶりに会ったからなのか、
少し緊張している感じがありました。

しかし、2年生の男の子は5ヶ月前と同じように駆け寄って来て
「遊ぼう!」と元気よく言ってくれました。

その子とは潜水艦を打って落とすゲームやデュエマなどをしました。
ゲームが終わるたびに「次はあのゲームしよ!」とたくさん誘ってくれました。

きっとコロナによる自粛期間中に思いっきり遊べなかったり、
会館で遊べても遊ぶ友達が固定してしまって
変化の少ない会館での遊びに飽きてしまっていたのかなと感じました。

しかし、てらこやの学生が入って、遊び相手が変わったり
いつも会館では聞こえない学生の声が聞こえたりすることで、
子どもたちに今までとは違った会館での生活を一緒に過ごすことができたらなと思いました。

新しく1年生の子も入り、まだまだ知らない子が居たり
去年まで一緒に遊んだりしてた子ともまだお話したり遊んだりしてないので、
来週からそのような子たちにも関わっていきたいです!