レポート

2020/08/20

小坂子どもの家②「水遊びの段!」

こんにちは!鎌倉女子大学2年のありさwith愉快な仲間たちです!

今日は庭で水遊びをしてきました🌈

1年生、2年生、3年生以上に分かれて水鉄砲と水風船を使ってやったのですが、はじまってすぐに全身びちょびちょでした😂

端にある的を一生懸命ねらっている子や、ある一人をずっと狙い続ける子や、走り回っていろんな人にかけて回る子など様々な姿が見られました!

子どもたちが容赦なく狙って来るのでこちらも負けじと応戦しました🔥

高学年になると水風船が汚れるから嫌だという子どももいました。ですが、様子を見ながら少し服に水をかけてみると口では嫌だといっていましたが笑顔で楽しんでいるようでした😊

濡れたくない、部屋に戻りたいといった様子の女の子がいました。

暑い中、水遊びで涼むことができるので参加してほしいという気持ちもあったのですが、嫌な時間を無理やり過ごすのもその子にとっていい思い出にはならないので、ふたりでメダカの観察をすることに👍

本来のあそび方とは違う遊びでしたが、女の子が外で楽しい時間を見つけられた気がしてよかったです!

以上、かまくらっこ小坂でした!