レポート

2020/09/23

,

おおふなこどものいえ⑤「スキップって何人とばすの?」

どうも~!けいなです! 

少しずつ秋に近づいて行ってますが、まだまだ暑いですね、、 

そんな中、今週もおおふなの活動に行ってきました~ 

 

今日は、UNOで遊んだときのエピソードを紹介します 

UNOって人によってルールの解釈が少し違いますよね、、 

カードを3枚一気に出していいのかダメなのか、、 

最後の1枚のカードが記号だと、山札から2枚ひかないといけないとか、、 

(UNOの公式ルールを調べたところ、最後の1枚が記号でもいいそうです笑) 

 

という風に、 、、

色々とルールはありますが、今回はスキップというカードに関してのエピソードです 

2年生の男の子と女の子の3人がUNOをやっているところに学生も参加 

全員本気で勝ちに行っていました、! 

 

すると、、、

 

 

スキップが登場 !

スキップを出した女の子は、 

「スキップ」は4文字だから4人がスキップされるはずだと言いました 

しかし 、、

 

一緒に遊んでいた男の子は、スキップは1人だけとばすのがルールだよと言いました 

お互いに、自分が知っているルールで勝負したいから、ルールに関しては譲れないですよね 

みんなで、スキップのルールについてじっくり話し合いましたが、 

最終的には、どっちもありなんじゃないかという結論になりました !

子どもの人数だけ遊び方があるはず!

スキップで4人とばすルールと、1人だけとばすルールのどちらも一回ずつやりました 

どちらのルールでやってもとても盛り上がりました 

 

自分が知らないルールで遊んでみると、どの遊びも新鮮で違った楽しさが味わえますね 

 

(僕もUNOのルールをもっと勉強します )