レポート

2020/09/23

小坂子どもの家⑦「逃走中の段!」

こんにちは!鎌倉女子大学2年ありさwith愉快な仲間たちです!

今日は逃走中のボードゲームをやってきました🏃
学年の異なる男の子3人と一緒にやりました。

私は初めてやる遊びでルールが分からなかったので聞いてみたら
一番年上の子どもが教えてくれて引っ張って進めてくれました!

ゲームをしている中で一年生の子が少しズルをすることがありました。
空気が悪くなってしまうかなと思ったのですが、
先ほどルールを教えてくれた子が注意してくれたので
何も問題なく最後まで楽しくゲームをすることができました👏

よくないことをしたら年上の子が注意してくれたり、
逆にわからないことがあったら年下の子から質問したりすることって
少し勇気のいることだと私は思うんです。

このようなことを言えるのは、
自分が言ったことに対して相手が応えてくれるとわかっているからだと思います。
このような関係が子どもたちに広がって、
会館で過ごす時間がより楽しいものになればいいなと思います!

途中でほかの子どもたちも入ってきてみんなでわいわい話したり、
自分たちでルールを少し考えて変えながらやってみたり楽しい時間になりました😊

以上、小坂子どもの家でした!