レポート

2020/10/08

にしかまくらこどものいえ8th「球転がしブロックコース作り!⁈」

こんにちは😃
今回ブログを書くのは明治学院大学3年山本充希です!

なんと今回は昨日引き続き2日連続で子ども達に会うことができました👏
しかし、天気は雨☂️にしかまの子ども達が大好きなこと遊びはできませんでした😭

そんな雨の中でも、子ども達と熱中しながらあそびました!
今日は、球が転がっていくブロック遊びでのエピソードを紹介したいと思います👍👍

今日にしかまにつくと、ある子どもに、
「みつき」遊ぼうっていわれて遊ぶことになりました!
そして、球転がしブロックで遊ぶことになりました👏

最初は、子ども達や自分の思い思いのようにブロックを重ねて積み上げて遊んでいました。
しかし、ただ重ねて球を転がしても面白ないと思い、
そこで、「みんなでいかにブロックを高く、
そして球が綺麗に落ちていくコースを作ろう」という目標の下、
みんなでブロックのコースを作ることに!!

そうすると子ども達から、
「ここはこのブロックを使った方がいい!」
「じゃまずは二つコースを作ってから、合体させて大きなコースにしよう!」という声が聞こえてきて、
それぞれコースを作るのにこだわりを持って作っていきました!

最後、球を入れて転がしてみると、みんなが納得するほど、
大きくて球が綺麗に落ちていくコースができました👏👏

今後も、子ども達と学生が、一つの目標に向かって
全力で取り組んだりする放課後を作っていきたいと改めて思った活動でした!

以上にしかまくらこどものいえでした👍