レポート

2020/10/09

やまさきこどものいえ⑨「偉業達成」

私は今日、偉業を達成しました!!!

詳細を早くここに記したい。。。

てな訳で、本日もブログを書きます。
やまさきこどものいえ担当者のかわのあおです。

 

その子は少し不思議な男の子です。

その男の子はつい最近初めて遊んだのですが、
第一印象はとっても寡黙でおとなしくて、
ああそういうタイプの子かあといった感じでした。

しかし今日、17時以降の静かに読書をしたり学校や習い事の宿題をしたりする時間で、
1対1でその子と関わることが出来ました。
この子のことについて知りたい一心で、たくさんおしゃべりしました。

「会館ではよく何して遊ぶの?」「おうちでは?きょうだいは?」

一応顔馴染みの間柄ではありますから、彼も答えてくれます。
たくさん質問に答えてくれた中で、
全く予想だにしない答えが返ってきました。

「一番すきなこと」について聞いた時の答えです。
オセロ!とかトランプ!とかそんな感じのことが返ってくるのかと思っていたら、

「座っていること」

という返答が来ました。いやあたまげた。初めて聞きました。
それと同時に私の心は着火。

絶対に王座を奪ってやる と。

彼、特に宿題や読書をやる素振りはなかったので、
こちらから新しく遊びを提案してみました。

私たち学生が毎週付けていく名前の書かれた養生テープを
ビリビリに破いて、集めて、丸めて、そして投げ合ったり、
どっちの手に入ってるか当てたり、たくさん遊びました。
時には二人で笑い転げてしまうシーンなんかも。

私自身も文字に書き起こして書いてみると、なんだそれと思いますが、
当時のその空間はとても楽しかったです。
彼の表情も、とても楽しげで、良かったなと思いました。

静かにしなければならない時間で行うには、
少し激しさがないともいえませんが、
少しでも彼にとってその日の会館にいた時間がすべて
「楽しかった」と思える活動が出来たのではないかと思います。

帰る際に聞いてみたところ、10月9日現在、
この遊びが彼にとっての「好きなこと」ランキングでは
堂々の一位を占めているそうです。

ではまた。