レポート

2020/10/24

本気de建長寺~秋の特別イベント トリックorお寺ンタン~ 1日目

みなさん、お待たせしました!

今回ブログを書くのは、明治学院大学3年のだいきです!

今年も例年とは違う形ではありますが、
無事本気de建長寺を終えることが出来たので当日の様子をお届けできたらなぁと思います!

 

これは開会式の様子です!

開会式ではこのように間をあけながら座り、静かに和尚さんのお話を聞いていました。

久しぶりに会う学生に緊張している様子の子どももいれば、嬉しくてたくさんお話ししている子もいました!

これから始まるイベントに胸を高鳴らせています!!!!

と、その前に、、、

まずは、心を落ち着かせるために坐禅を行いました。

初めての子もいれば、何回もこなしている子どもたちもいましたが、真剣に取り組んでいる様子が後ろから見ていて分かりました!

 

これは1日目午前中の企画の様子です!

今回の企画は「お寺ンタン」づくりでした!!

大きなダンボールに穴を開けてそこにセロハンを貼ったり、ペンキを塗ったりしてオリジナルのランタンを各班で1つ作るというものです。

まずは、班に分かれてどんなものを作るか話し合っています。

あれ???

ダンボールに寝そべっているな???

しかし、さぼっているわけではありません!

人型を作るためにモデルになってくれているのです!

うまく作れるのでしょうか…? 午後の企画も楽しみですね!

 

 

これは昼食の様子です!

待ちに待ったご飯の時間!!ですが、みんなと楽しくご飯を食べられるわけではありません。

今回は、感染症対策のため食事中は黙って静かに同じ方向を向いて食べなければいけませんでした。

少し寂しい時間ではありましたが、食事前の子どもたちの写真を見ると笑顔で楽しそうなのが印象的です!

さぁ、早く食べて企画がんばるぞぉ~!

 

1日目午後の企画の時間です!

午前中にみんなで話したアイデアをもとにダンボールを切ったり、装飾物を先に作って貼ったりしていました!

早速、用意したペンキを使って色塗りしているところもありました。

それだけではなく、班で鬼ごっこをしたり企画に使う装飾を探しに行ったり、竹を切ったり、みんながそれぞれ楽しいことをやって過ごす時間になりました!

どんな作品になるかとっても楽しみです!

これは1日目午後の坐禅の時間です。

1日の疲れもあり少し落ち着きがない感じでしたが、それでも真剣に取り組んでいました。

終わった後、学生と話し合い「明日は動かないようにする!」とか「足をちゃんと組んで座る!」など次回の目標を決めてくれました。

明日は最後の坐禅ですがどんな雰囲気で行われるのか気になります。

私自身も全力で取り組もうと思います!

1日目は以上です。

明日、みんながどんな様子で来るのか。坐禅や研修料理にどう取り組むのか。企画は完成するのか!!全部楽しみです!

まずは、久しぶりにみんなに会えたということがとても幸せでした!

お家でゆっくり休んで明日また元気に来てね~!

バイバイ!