レポート

2020/10/25

本気de建長寺~秋の特別イベント トリックorお寺ンタン~ 2日目

こちらは2日目のブログになります!

今日は初めての研修料理に企画発表、さらには点灯式と盛りだくさんの内容でお届けします!

これは2日目朝の坐禅の様子です!

朝早く眠い目をこすりながら一生懸命頑張っていました!

昨日、立てた目標を学生と一緒に思い出して取り組んでいたのがとても素敵でした。

1日目よりも静かに背筋もピーンと伸びて素晴らしい坐禅の時間でした。

坐禅はこれにて終了…

これは2日目午前中の企画の時間です!

この時間では、多くの班がペンキを使って装飾を施していました!

ダンボールにやると思いきや!!!

自分の洋服にペンキを塗っているではありませんか!

家から白いシャツを持ってきて班のみんなでペンキを塗っている班もありました。

みんなとってもイキイキしていました!

どんな作品が完成するのでしょうか?

 

これは研修料理の写真です。

研修料理とはお寺で出される食事をお寺のマナーを守って頂くという時間です。

初めての子が多く戸惑っている子もいました。

何よりもずっと正座をしているのが大変なのです…

学生も正座と格闘している中、子どもたちも一生懸命頑張って研修料理を頂いていました。

終わった後、正座は大変だったけどごはんがとってもおいしかったと言っている子どもたちが多くいました!

最初で最後の体験だったのですが、子どもたちにとって素敵な体験になったのではないかと思います。

最後の企画の時間となってしまいました…悲しい…😢

この時間には多くの班が完成をしていました!

アニメのキャラクターをダンボールいっぱいに表現していたり、班のみんなの手形を押していたりどの班も個性的で点灯式でどのようになるか気になるものばかりでした!

終わった後は、班のみんなで鬼ごっこや秘密基地みたいなものを作ったりして遊んでいました!

みんなとっても楽しそうにしているのがとても印象的でした!

企画発表頑張るぞぉ!!!!

閉会式が終わりまさかの解散!?

と思ったその時

「ちょっと待ったー!!!」

企画リーダーの声によって作品の発表会が始まりました!

スクリーンいっぱいに自分の班の作品が映しだされ、頑張ったところ、工夫したところ、ここだけは見てほしいところをたくさん話してくれました!

自分たちの班が作った作品に愛着がわき作ったところ以外も発表していました!

発表会の途中にはサプライズで誕生日を祝ったり、とても楽しく盛り上がりました。

その裏で、法堂前では着々と点灯式の準備が…!

きれいに光るのでしょうか??

ワクワク!

「トリックオア~お寺ンタン!!」

魔法の言葉によって一斉にお寺ンタンが点灯しました!!!

とってもきれいに点灯しました!

一生懸命作った作品がきれいに光っているのを見て、感動しているのが印象的でした。

企画発表で子どもたちがここだけは見てほしいといった場所をちゃんと覚えていて、他の班の作品も見て驚いたり、すごいと言って写真を撮ったりして楽しんでいました!

終わったあとは多くの子どもたちが自分の作った作品を持って帰ってくれました!

中には、ダンボール1枚まるまる持って帰る子もいてびっくりしました笑

でも、それだけ子どもたちの心に残るイベントにできたと思うととてもうれしく思います!

今回のイベントでは本当に多くの困難がありました。

コロナ禍で開催できるのか、開催しても子どもたちは参加してくれるのか。挙げても挙げてもきりがありません。

しかし、こうして開催できたのも会場を貸してくださるだけでなく、イベントを共に作り上げていただいた建長寺様をはじめ、てらこやを信頼し子どもたちを預けてくださった保護者様、イベントでたくさん楽しんでくれた子どもたち、一緒に盛り上げてくれた学生スタッフ、その他イベントに力をお貸しくださった全ての皆様に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

2021年はもっともっと多くの子どもたちに楽しんでもらえる合宿が開催できることを祈ってこのブログを終わりにしたいと思います!

トリック オア~お寺ンタン!!!!!