レポート

2020/10/22

いまいずみこどものいえ⑬『一緒に』

こんにちは!またまたまなみです!

今日はピアノをしました!🎹

小6の子は「自分が弾くのを隣で見ていてほしい」という子で、私が弾こうとすると「やめて!」最初はそれを受け入れていました。しかし、ただずっと見ているだけ。私は自分も弾きたくなったので、一緒に弾こうと言いましたが、拒否されてしまいました。そんな時、もう1人の女の子が来て『ねこふんじゃった』を弾き始めました。

小6の子は両手で弾くことが苦手みたいなので、「せっかくなら教わってできるようにしてみようよ!」と提案しました。すると、最初は「いやだ」ばかり。でも私も下がりません、誘い続けます。すると「しょうがないなー」と言いながらやってくれました。それから数分弾いていると「ハマった!もっと早く弾けるかな?やってみよう!」と言い出しました。驚きました!

そして、せっかく途中まで弾けるようになったので「一緒に弾こう!」と誘いましたが、それも最初は断られました。でも、最終的にはやってくれました。私自身すごく楽しくて嬉しくて、その子も同じ気持ちだったらいいなと思いました。

少し強引にやらせてしまった形でしたが、私の思いが伝わったのでしょうか。一緒に何かをやるって楽しいと思います。伝わってたらいいな☺️🍀