レポート

2020/10/21

植木子ども会館⑪「想いを汲みとること」

こんにちは、鎌倉女子大学2年のあおいです!

今回は10月21日の活動について書かせていただきます!

今日は小学校のグラウンドで、3人の女の子と鬼ごっこをしました!

私は鬼になったのですが、一緒にやっている子の中の一人がずっと私の近くにいるのです。
「あれ、タッチしちゃうよ?」と言っても、にこにこしていて私のそばから離れません。

その子はいつも口数の少ない子で、私はあまり会話をしたことがありませんでした。
だから、その子が何を思っているのかが上手くくみ取れず。

学生のそばにいてなんだか楽しそうだから今日はそれでいいかと思い、
今日は深くかかわってはいきませんでしたが、また別の機会に1対1で関わって、
その子が何を考えているのか、何を求めているのかもっと知っていきたいと思いました。

これからの関わりを通して、その子が自分の想いを学生やみんなに対して
表現してくれるようになったらとても嬉しいです。想像しただけでわくわくします!

これからもたくさんの関りの積み重ねを大事にしていきたいと思います!