レポート

2020/10/04

みんなで朗読②「作品をきめよう!」

みなさまこんにちは!10月4日、みんなで朗読開催しましたよ~!!

今回は今年度初の対面での活動でした!😄久しぶりにみんなに会えてとっても嬉しい!!

場所は源氏山公園でした🗻広々とした公園でする活動はとっても気持ちいい!

 

前回行った作品プレゼンを通して、もう一度グループで話し合って、
発表会で朗読する作品を選んでいきます!

今年度は、それぞれグループで好きな作品を選び、練習をしていきます!
前回紹介された作品をみんなで見て、読んで、話し合って、作品を絞り込んでいきます。

本の内容はもちろん、発表会でどんな工夫ができるのかな、
お客様にはどんな風にきこえるのかな、
ここを読んだらおもしろそう、
こんな風にしてみたいよね、と
発表会のこともすでに意識して作品選びをしました!

ここで大切にしたのは、みんなの納得感。それぞれが持ち寄った作品には、
それぞれのよさやおすすめポイントがあります。
みんなの意見を聞いて、それぞれのいいところを知って、
子どもたちや大人の方とたくさん話しあって、、、
時間ぎりぎりまで悩みに悩んで作品を決定しました!

『プラタナスの木』班!

『ネズの木通りのがらくた騒ぎ』班!

『おにたの帽子』班!

『まんじゅうこわい』班!

『チョウスケとおつきさま』班!

それぞれが作品に向き合い、子どもたちも学生も大人の方も意見を出し合って、
各班の作品が決定しました!

自分たちで選んだ作品で朗読をするって、とってもわくわくします。
子どもも大人も学生も関係なく、みんなの「読みたい!」という想いを大切に
活動したいなと思います。みんなで「唯一無二の朗読」つくっていこう!

今回の活動で決まった作品で、発表会に向けて頑張ります!

がんばるぞ!お~~!!!