レポート

2020/11/11

いまいずみこどものいえ⑯『ミニ運動会』

こんにちは!まなみです!

今日はミニ運動会に参加させていただきました!赤、青、黄色、黄緑、オレンジ、ピンクの6チームあり、熱い闘いを行いました🔥

まずは、オセロと玉入れを行いました!

オセロは白と黒のパネルを裏返しにし合いながら、自分の決められた色の多いチームが勝ちです!どのチームもめくられたらめくり返す!みんなの勢いがすごかったです。

玉入れは、学生がカゴを背負いその中にボールをたくさん入れた方が勝ちです!学生は手加減無しに走り逃げていました。それでも子どもたちはたくさん入れてやる!っていう気持ちで追いかけてボールを投げていました。

どちらの競技も数を数えるときは、みんなで祈るように見ていてどっちが勝つのか…と子どもたちみんなのドキドキが私たちにも伝わってきました。

最後に障害物競走をしました!

ピンポン玉運び→シート潜り→輪投げ→パン取りがあり、盛り沢山な障害物競走でした!

ここでとある女の子の話をしようと思います。みんな勢いよくスタートしましたが、途中で女の子が泣き出してしまいました。最初の障害物であるピンポン玉を落としてしまい、みんなとの差ができてしまったからみたい…。ここで諦めず、学生と一緒にゴールまで行くことができました。誰かが隣にいてくれるから頑張れるっていう気持ちも大切だなと思いました。

そして、最後は学生スタッフ同士で障害物競走の真剣勝負を行いました!みんな一斉にスタートし、潜るところをペンギンのようにお腹で滑って時間短縮する学生もいれば、輪投げを一発で成功させる学生もいたりと熱い戦いになりました🔥

子どもたちは、同じチームの学生を応援したり学生の速さに驚いていたりと色んな反応をしていました。これからもいろんな子どもたちを見ていきたいなと思いました🍀