レポート

2020/11/26

いまいずみこどものいえ⑱『突然のお別れ』

こんにちは、さきです🌿

今週も活動行ってまいりました。

いつものようにこどものいえに入ると、「今日で◯◯くん最後なんだよ~。」といろんな子どもたちから言われて、戸惑いつつも本人に確認したら、「今週末引っ越すから、今日で最後」と、教えてくれました。

こんなに急にお別れになるなんて、本当にびっくりで、寂しくて悲しくて、一瞬頭が真っ白になりました。

でも、遊べる時間は限られています。ぼーっとしていてはすぐに終わってしまうんです。最後に何か楽しく過ごせないか、考えていると、「最後の思い出に、みんなで鬼ごっこしよう!」という提案がありました。

◯◯くんとの最後の時間を楽しみたいと考えているのはみんな同じで、だからこそ“みんなで”遊ぶことが叶ったんだなと思います。みんな走るのが大好きで大得意で、わたしにとってはだいぶハードな遊びですが……😂

◯◯くんが帰るときには、お互いにまたね、とあいさつもしました。

活動が終わってふと思ったのは、私は◯◯くんに何か届けられたのだろうかということでした。

私はいまいずみの子どもたちに、何かに夢中になったり、楽しさを貪欲に追い求めたりして欲しいと思うんです。

何かを届けるってすごく難しくて、届いているかどうかも分からないんです。それでも一緒に遊んで最高の放課後を目指しています。

もしかしたら、子どもたちの誰かが、次会うのが最後になるかもしれない。そう思うと、1秒も無駄にできないですね。1回1回の活動が貴重で、大切なんだと、改めて感じました。

新しい小学校でも、楽しくすごせますように🍊

以上、さきでした。