レポート

2020/11/25

関谷子どもの家② 『プレイボール!』

こんにちは!🍠

1125日も関谷子どもの家に行ってきました!

対面が始まってからもう2回目の活動の日になりました!
やっぱり実際に会って子どもたちと遊ぶのは楽しい!
特に
1年生達は先週はじめて会ったにも関わらず
自分から『今日も遊ぼう』と声をかけてくれて嬉しかったです
😊

さてさて!僕は今日特に2年生の男の子を中心とした野球勝負に熱中しました⚾️

この子とは先週も一緒に野球の練習をしましたが先週より遥かに投げるのも打つのも上手になっていました🔥

『練習したの?』と聞くと『あの日ぶりに打った!』と聞きセンスに驚きました!
こんなにできるなら試合形式で野球をしてもすごく楽しめるのではないかと思い、
そのことをその子に伝えました。すると先週は『試合はやりたくない』と言っていたけど、
今日は『やってもいいかも』と答えてくれました!

勇気の一歩を踏み出した瞬間です!

そこで野球をしないかという声かけをすると、4年生と5年生の野球を好きな男の子たちが入ってくれました!

上級生の男の子たちが率先してルールを決めたり打てなかった時の2年生の男の子に
「こう打ったらいいんじゃないか?』や『この辺に投げるぞ』とアシストをしてくれて
みんなで楽しく野球をすることができました!
去年から関わってきた子たちなので、日々の成長に感動しました
😭

僕が打席に入った時の球が早すぎて僕は子どもたちのボールを打ち返すことができませんでした😅

絶対次は勝ちます!

日々、子どもたちと僕自身も一緒に成長していけたらなと思います!

以上、1125日の関谷子どもの家でした!