レポート

2020/11/20

やまさき子どもの家⑮「安心感」

こんにちは😃

鎌倉てらこや1年のゆうなです!

今日は、いつも一緒に遊んでいる女の子たちとおままごとをしましたよ〜

その女の子たちは、いつもはカルタやダイヤモンドゲームなどボードゲーム系の遊びをするのですが、
今日はおままごとをしました!

何かの役をやるわけではなく、

「ゆうなはそこにいて!」

と言われて部屋、絨毯、毛布など本格的な部屋を紹介をしてくれました。
家族に見立てたぬいぐるみを私に渡してきて触り心地の良さを教えてくれたり、

「どのぬいぐるみが1番大きいでしょう?」というクイズをだしたりして一緒に楽しみました!

また、ぬいぐるみたちをうまく座らせて並べるのを手伝ったりしました🧸

一緒に何かをして遊ぶというより見守る感じが多かったのですが、
学生が子どもたちのそばに寄り添っていることで、
子どもたちにとって安心して過ごせる環境が自然とできていたのではないかと思いました。

片付けの時間は、いつも気持ちの切り替えに時間がかかってしまい、なかなか片付けが進まないので、
学生が数分前から声がけをしてみました。

すると、時間になったと同時に、子どもたちの方から積極的に動いてくれて、
時間内に片付けることができたのです!!!!!!!!

その姿に感動

学生が背中を見せることで子どもたちも前向きに取り組む気持ちになったり、
大学生がやっているから一緒にやろうという気持ちにもなったりするのでこんなふうに
学生が一緒に動いていくことは大事だと改めて感じました。

以上やまさきこどものいえでした🌼