レポート

2020/11/25

植木子ども会館⑮「みんなで最後まで楽しむには…」

こんにちは!鎌倉女子大学2年のあおいです!

今回は11月25日の活動について書かせていただきます!

この日は会館に着くと、子どもたちは玄関で学生を迎えてくれたのですが、
なんだかハイテンション!!
学生の名前を変にいじって呼んでは大爆笑。

そんなハイテンションのまま、この日は、外遊びの最後に
いつものように鬼ごっこをやろうということになりました。

いつもは時間がないから早く鬼ごっこを始めたいという気持ちでいっぱいになり、
どの鬼ごっこをやるかや誰が鬼をやるかなどを
きちんと決めないで始めてしまうのですが、
今回はなんと、
最初にみんなで集まってきちんとルールを決めて、
みんなでしっかり理解して始められました!!

と思ったら、やっぱり途中で
ルールがよく分からないと言って鬼ごっこを抜けてしまう子や、
学生につかまりそうになると「タンマ!!」と言う子が出てきたり…。

鬼ごっこをやりたい!!!
という気持ちが強い植木の子どもたちとだからこそ、
最後までみんなで楽しくやり切りたいなと思うのですが、
なかなかうまくいきませんでした。

でも今回は最初にみんなで集まって決めよう!
となれたことが大きな進歩です!

遊びに正解はありませんが、少しずつ、
どうしたらみんなで楽しめるかを一緒に考えていきたいと思います!!