レポート

2020/12/09

関谷子どもの家④ 『私のやりたい!』

こんにちは!❄️
12月9日も関谷子どもの家に行ってきました!

今日は最初子どもたちは学校のプログラムに参加していて、少ない人数でのスタートでした。
そんな中でもてらこやが来てるからと言って外遊びに来てくれてる子たちがいてくれて嬉しかったです😊

少ない人数は悪いことではありません!むしろその子のやりたい!や
学生のやりたい!を共有しあい、その子とのよりよい関係を作るチャンスだと思っています!

ある女の子たちはバトミントンがしたい!と伝えてくれたので一緒にバトミントンを行いました。
学生のスマッシュを見ると『すご!はやい!』と驚いていて、一緒に練習しようという流れになり、
最初は全然ラリーが続かなかったけど最後にはラリーが続くぐらい上手になっていました。

そしてなによりも、練習中の会話が1番楽しそうでした。
その女の子たちは学生から見ても大人びている子たちで話している内容もどこか大人びていました。
楽しそうに話してくれるので我々学生も本気で話を聞いて本気で返していました。

何かを一緒にすることをその子が求めているとは限らない。
話をしたい、ただ一緒にいたいなどそれはその子によって違うはず。
これからも外遊びだからという考えに縛られないでその子が求めていることを見つけていきたいと思います😊

その他にもある2年生の男の子と関わった学生は
その子が野球が好きだと今日はじめて知ることができたそうです!
そこで野球を一緒にしようとなり、学生は本気でその子のボールを打つ!抑えるつもりで投げる!
というスタンスでぶつかりました!

するとその子はとても楽しそうな顔で野球にのめり込んでいました。
野球が好きだから本気の野球ができたことが嬉しかったのではないでしょうか!

学生がガチにならなきゃ子どもたちだってガチになってはくれない!
ほんとの楽しさはガチの中にあるものだと思います!

これからも子どもだからって手加減しませんよ〜🔥

勝つ嬉しさ、負ける悔しさなどこれからも色々な感情を経験しながら一緒に成長していこう!

以上、12月9日の関谷子どもの家でした!