レポート

2020/12/09

植木子ども会館⑰「心の距離」

こんにちは!鎌倉女子大学2年のあおいです!
今回は、129日の活動について書かせていただきます!!

会館に着いて何をしようかな〜と思っていたら、
一人でフラフラしてる女の子を見つけました。

「何してるのー?」と声をかけると、
「〇〇ちゃんが漫画読み終わるの待ってる。
漫画読み終わったら一緒に遊ぶから。」と言っていました。

その子と〇〇ちゃんは、とても仲良しでいつも2人で一緒に遊んでいました。
でも、〇〇ちゃんが漫画を読み終わるまで
何もしないでフラフラしてるのはもったいないと思い、
「一緒に遊ぼう!」と誘いました。

しかし、「嫌だ」と断られてしまいました
わたしはいつもこの子に遊ぼう!と声をかけると
断られてしまうんですよね
()

だから、諦めずになんとか「トランプやろうよ!」とか声をかけてみます。
すると「トランプ2人でやるのつまんない」と断られてしまいます。

そこで、たまたま目についた将棋に誘ってみると、
食いついてくれました!!!

わたしから将棋に誘ったわけですが、
将棋はやったことなくて、ルールも全然わかりません
😅

2人でルールを一生懸命考えたのですが、あんまり続きませんでした😅

結果的にちゃんと遊べたわけではないですが、
今回こうして関わる中でコミュニケーションがとれ、
少し距離が縮められたように感じました。

これからも関わりを積み重ねていき、彼女が学生に対して、
自分の想いを表現してくれるようになったら嬉しいなと思います!!