レポート

2021/02/27

てらこやたまりば 作ろう!たまりばランタン!

みなさんこんにちは!

てらこやの温泉担当ゆーさくです!🐒

今日のたまり場はランタンを作ってみました!

え?ランタン?どうやって作るの?と思われた方いらっしゃると思いますが、、

なんと家にある牛乳パックを素にサランラップなどを使い自分一人だけのランタンを作りました!!

牛乳パックでランタンを作るとき、本当に簡単に作れちゃう作り方と、はさみを入れえてもなかなか剥がれない牛乳パックの周りについている○○牛乳のようなラッピングをはがして作る難しい作り方があるのですが、

みんなで難しい作り方の方を挑戦してみました!

2つの班に分かれ、ランタンを作りながら学校での最近の話や好きな物の話など日常会話をしながら作れ、早くできたら

ためしにライトを点灯している班もあったり、

zoomのホワイトボード機能を使い、どんなランタン作ろうか~と画面に向けて絵をかいたりしていたら、

どんどん脱線し、ホワイトボード上が落書きだらけとなり、とてもカオスな感じになりましたが、単純にホワイトボードに落書きするのも楽しかったです!

でもそこからこのアイデアいいね!ランタンに入れてみるわ~といった離れていても何を書きたいのかみんなでシェアしながらでき、ランタン作りのヒントがたくさんありました!

最後にみんなで一斉に点灯式をして、zoomの画面上でいろいろなランタンが輝いていて、めちゃめちゃきれいな光景でした!!

自分のこだわりたいところをこだわり作ったランタンってキレイ!と感じた今日1日でした!

たまり~~~~~~ば!!!!!