レポート

2021/04/19

ふかふか③ 富士山作ったどー!🗻

お世話になっております。ゆーさくです。よろしくお願いします~!

今日もふかふか『ブログ』のお時間となりました!

早速行ってみましょう~!!

今日4月19日(月)は初めての公園に行ってみたいよ~でした!

はじめての公園??

続きはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

はい!というわけで今日は、学生は一度も行ったことのない通称“ぐるぐる公園”に行ってきました!

公園では、、

 

公園での遊びがつまらないと言っている子(Aちゃん)がいて、

せっかく来たなら楽しく遊びたいので、何かしたいな~何かできないかな~と考え、鬼ごっこをしてみました!

ですが、彼女にはまらず、、

そこでぐるぐる公園でしか見ない遊具で一緒に遊んでみたら

な、な、なんと!!

他の子も一緒に来て、みんなと話しながら楽しそうにしている姿を見ることができました!

 

また先週同様とある男の子が王様ぶってて鬼ごっこのルールを自分勝手に決めていたので、今週もバトルするか迷いましたが、
今日はできませんでした、、逃げずに立ち向かいまた彼とバトルしたらいいのに、どこまで干渉しようか、、や他の子のやりたい事ってなんだ?とおもったので、今日は立ち向かいませんでした、、
いつまでもナイーブな私ですね、、やると決めたらやったらいいのに

 

キングの鬼ごっこ以外の子はなにしてるのかなと思いあたりを見回すと砂場で一人座っている子(Bくん)がいたので、彼の下へ行きました。

鬼ごっこやらないのと尋ねたらやらないと言っていたので、一緒に富士山を作ることにしました。

周りに落ちていた石で地面に富士山の設計図を書き、採石場を作り本格的な山を作ろう!となりました。

途中鬼ごっこ抜けてきた子も加わり、最後はトンネルも開通させ、富士山!!を作ることができました!!

 

今日は先週同様に王様気取りで周りの子達に言っている子や(学生の主観だけで本当は周りはアイデアマンでリーダーシップとれるやつだと思っていて、あまり嫌じゃないのかも、、)

他にも砂場で砂をかけてきてそれが嫌で「やめて」と言ったがその言い方でよかったのだろうか?(駄目の言い過ぎはダメリストを作る素なのかな?)

と僕らは先生ではないが、、学生はどこまで彼らと関わっていこうか、、と考え直した日でした、、、

 

3年生になっても何がいいのかなんてわからなく、

人それぞれ価値観・考え方が違い、その人がよしとするかかわり方でいいじゃないと思った一日でした。

 

ここらへんで失礼いたします!