レポート

2021/06/13

鎌倉てらこや オンライン活動たまりば「一致するまで終われまテン!!」

いつもお世話になっております。
てらこや3年のゆーさくです。

今日のたまりばは~

みんなの答えを一致させたいよ~

でした!!

答えを一致??
詳しくはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

鎌倉てらこやでは対面でなかなか会えないこのコロナ禍で、
オンラインという手段で子ども達とつながっていこうと活動している
オンライン活動です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

はい!

今日のたまりばはミニゲーム大会をやる予定でした。

ですが、、、

参加者があまり募らなかったので、急遽ミニゲーム大会ではなく

話しながらできるミニゲームをのんびり2時間することにしました!

 

話しながらできるミニゲームをいくつか用意していたのですが、
結局2時間で1つのゲームしかしませんでした、、、

そのゲームの名は!

一致するまで終われまテン!!

このゲームはその名の通り一つのお題に対して全員で答えを一致しよう!というシンプルなルールのものです

例えば

「スイカの色と言えば~」というお題で

「赤色!」(若しくは緑~)と参加者の答えを一致させるゲームです!
(詳しくはラウンジ|zoomしながらみんなで遊ぼう (loungegame.site)のサービス一覧へ)

 

早速やってみると、、、

みんなで答えを10回一致させようと意気込んではじめたのですが

一問目から思いっきり意見が二つに分かれてしまいました。😰

 

なかなか全員の答えを一致することができなかったですが、

開始から約1時間経った頃にやっとみんなの意見がそろい

「やっとそろった――――!!!」とものすごい達成感をみんなで感じました!!

 

その直後も連続でそろえることができ、

「俺らもしかして10回そろえれるんじゃね、、、?」といった雰囲気になり、、

10回を目指してやってみる事にしました!

 

途中全然そろわなく、学生側が飽きはじめ

他のことをやろうと思ったのですが、

参加してくれた子が「揃わなかった、、じゃあ次行こう!!」

とその子のやりたいことが“みんなの答えをそろえたい!!”となっていたので

それに学生も動かされて

また10回!を目標にがんばってみる事にしました!!

 

ところがやはり時間が足りず、、、

たまりばもラスト10分になってしまいました、、

 

一致で来ている数も3とかで、もう絶対達成できないやん、、

と思ったのですが、

とりあえず最後までに1回は合わせたいね!!となり

 

僕は一致できたーー!という達成感でも
できなかった、、という悔しさでも
またチャレンジしたい!!という思いで終わっても
また違う感じで終わっても

どれでもいいな~と思っていたのですが

な!な!なんと!!

一番最後の問題で一致させることができ!!

一致することができたーーーーーーーーーーー!!!!!

という思いで終わることができました!!!

彼女もできたね~とめちゃめちゃ嬉しそうにしてて、学生もめっちゃ嬉しくて

僕の中で最高!と言っていいで賞!な活動でした!

(最後達成できたお題~!!)

 

参加してくれた子はいつも一個の事に縛られず、

対面の活動でも「私脱走犯だから~」と愉快に学生や班から逃げ回っている彼女だったのに

なぜ今回2時間も同じゲームをやり続け、

しかも彼女もノリノリだったのか謎で考えてみたのですが、、

 

一致させたいのではなく、みんなで答えを合わせることが楽しかった、みんなの答えや自分の答えを知ってもらえる、

その答えや、待っている間にイタズラで落書きしていたことを学生が拾い、話し合える。

そんな空間だったから彼女は最後まで一致させたい!となり

達成でき、いい笑顔を見せてくれたのではないかな、、と思いました。

(ひげに見えるポーズ!)

あくまで僕が感じたことなので、こうじゃない~?と思ったらメッセージください~

 

ではここらで失礼いたします!

ゆーさくでした。

また次回!たまり~~~~~~~~~ばーーーーー!!!