レポート

2021/07/16

植木子ども会館⑥「夏休み目前!」

こんちにはー😊

てらこや4年のづぅーです!

久しぶりにうえき子ども会館に行ってきましたよ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
梅雨も明けて、蝉も本番に向け少しずつ鳴き始めた今日この頃。

うえきの子どもたちも夏の暑さに負けないくらいの活気でございました。笑

1階では、低学年の子どもたちを中心にドミノや、シルエットカルタなど大きな話となって遊んでいます。

2階では、上級生たちが暑さを凌ぎながらのんびりと本を読んだり、ブロックをして遊んでいました。

私にとっては久々の会館で、たくさんの子どもたちが声をかけてきてくれましたが、知らない人がやってきた!という気持ちと、やっときたか!といった期待の気持ちが溢れた眼差しをしておりました。

なんだか嬉しいですね。

今日は夏休み前夜祭?

会館ではあまり体を使った遊びをすることはないのですが、みんな会館の中でもツイスターやってみたり、カルタをしてるのに、何故だか立ち上がってやっていたり。

わくわくが止まらず、自然と体が動いてしまうような感じでした。

夏休み本番になると、うえきオリジナルの特別企画や、学校の校庭でのびのびと遊べる時間が増え、やりたいことがやり尽くせないほどの楽しいこと盛りだくさん!

コロナ、コロナと不安が続きますが、子どもたちと一緒に不安を吹き飛ばすくらい楽しい放課後&夏休みを作っていけたらと思います!

以上、づぅーでした。