レポート

2021/07/07

,

鎌倉てらこや 放課後かまくらっ子やまさき⑥「よう、キリギリス!」

みなさんこんにちは。鎌倉女子大学2年のゆうなです!
今日は七夕ですね🎋織姫と彦星は会えたでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は今日、久しぶりにやまさき子どもの家に行きました。
なんと4月23日ぶり、、、!

久しぶりに行って、最初に感じたのは
1年生が多くて元気だなぁということでした😊
そんな元気な子ども達とおままごとをしていると
あっという間に時間が過ぎていきました。
楽しかった!!!

そうこうしているうちに図書館の時間になりました。
図書館の時間は、本を読んだり宿題をしたりする時間です📖
部屋に入るとなんだか視線を感じまして、、
そちらの方向を見てみると、
ある男の子と目があっちゃいました👀

話したそうにしていたので行ってみると、
自分のランドセルにつけているデジタル時計を指さして
「時計が元に戻らない!」と訴えていました。
私はこの時計に見覚えがあったので、
「この時計お母さんにつけてもらったんだよね。前に言ってたよね!」
と言うと嬉しそうに自分からたくさんお話ししてくれました!

実はこの男の子、4月に一度話したことのある子だったんです!!✨
その他にも、自分のランドセルにある羽のマークや背中のクッション、
ランドセルの留め具が自動で閉まることを教えてくれました!

ランドセルを紹介した後は、今日捕まえたキリギリスを見せてくれました。
「俺、絵描くの得意なんだよ!」と言ってキリギリスの絵を描きながら特徴を説明してくれました🦗

4月に話した時は、私から話すことが多かったのですが
今日は彼の方からたくさんお話ししてくれてとても嬉しかったです!
学校生活に慣れたのかな?やまさきに慣れたのかな?私が彼のことを覚えていたから嬉しくてお話ししてくれたのかな?
にこにこして嬉しそうに話す姿を見られたので楽しい時間になりました✨

これからもてらこやが自分のことや今日あったことをポロッと話したくなっちゃうような存在に
少しでも近づけたらいいなと思います😌

以上、やまさき子どもの家でした!