レポート

2021/07/08

,

鎌倉てらこや 放課後かまくらっ子おおふな③「26歳、プラレールにはまる。」

こんにちは

てらこや事務局のとよだしんです。
今日は放課後かまくらっ子おおふなに遊びにいってきました~。

本日はあいにくの雨模様。
なので、お部屋のなかで遊ぶことになります。

実は、子どもたちと室内で遊ぶのが僕は割と苦手です。。。
女の子たちは着せ替えごっこや、おままごと。
男の子たちはごっこ遊びやレゴやミニカーであそんでいたり。
大人になってしまうとなかなかそういった遊びにのめり込みづらくなってしまいます。

そんなことを考えていながら、部屋を見回していると遊びに誘ってくれる子どもたちがいました。
その子たちが遊んでいたのはプラレール。
僕がなんとなく避けていた遊びの一つです。
でもせっかく誘ってくれたので、一緒にプラレールをやってみることにしました。

やってみるとこれが結構おもしろい。
線路をどうつなげるのか、どの部品をつなぐのか、
夢中になって遊んでいると、一緒に遊んでいた子どもたちも「みてみて!ここのトンネル頑張った!」とか、
「この部品を使うと上手く線路を繋げられるんじゃないかな」とか、いろいろ声をかけてくれました。
気づけば大きな線路の網ができていました。
結構大きくなっちゃったねと話しながら、子どもたちと達成感を嚙み締めました。

思い切って子どもたちの世界に飛び込んでみることが大事なんだなと感じた今日の活動でした。