レポート

2021/07/05

,

放課後かまくらっこ玉縄⑦~「みんなでゲーム!」の巻~

雨ばかりでじめじめですが、みなさんお元気ですか!

本日ブログを担当するのは、鎌倉女子大学3年のなちです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「あーあ、今週課題多いんだよな、終わるかなあ、、、。」と、若干どんよりしながら向かった玉縄子ども会館。

足を踏み入れると、子どもたちはいつもどおり元気な声で私を遊びに誘ってくれました!

最初に「ドッチボールしよ!!!」と声をかけてくれた子に連れられ、まずは男の子7人くらいとドッチボールをしました。

最初は逃げてただけだったのですが、ボールを取れるようになり投げてみたら当たるようになり、
最初は投げられなかった子たちも率先してボールをもらいにいくようになっていました!

途中から、完全に狙われるようになり、投げては当てられ、当てられては戻り、、だったのですが、
あっという間にお片付けの時間になってしまいました!

その後、そのメンバーと女の子たち、なんと10人!で、UNOをしました!

1年生から5年生まで、学年関係なく、みんなで仲良く輪になって進めていく中で、
教え合ったりお話ししている姿が見れて、なんだかほっこりしました。

勝負の結果、なんと1抜けしたのは1年生で、年上組が最後までキリがないくらい残ってしまい悔しかったので、またチャレンジしたいです!

今日は学生が1人で、できるだけたくさんの子と関わりたいなあと思っていました!大学生になると、大人数で遊ぶことも少なくなるので、久しぶりにみんなでゲームが出来て楽しかったです!

では!また来週〜〜!