レポート

2021/10/13

うえき子ども会館⑧「みんなでドミノ」

こんにちはー!

てらこや4年のづぅーです⭐️

寒くなってきましたね〜。

焼き芋の恋しい季節です🍠

さて、1013日の活動報告していきたいと思います!

 


(写真は本日の振り返りの様子です。)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は、うえき子ども会館はちょっとしたイベント日!

エコキャップを使って、マグネットを作るのだとか🧲

子どもたちが思い思いに装飾をしながら、覗き見しにきた学生に見せてくれました。

「これね、お母さんにあげる用に作ってるんだー。」

「私はクリスマスをイメージしてみたの!」

「マグネットなだけじゃなくて、小物として飾っても可愛いやつにする!」

「これボタンつけたいからどうしたらいいと思う?」

などなど、普段は元気いっぱいに遊ぶ子どもたちですが、真剣に一つ一つ作っている姿が見られました!

さて、そんなマグネット作りを終えて、、、、

隣の図書室でドミノをやっている女の子の姿を見つけて、一緒にやってみることに⭐️

何度も何度も崩してしまいながらも、ドミノを一つ一つ置いていると近くにいた子どもたちもそわそわしながら見てみたり、やってみたくなったのか、輪に入ってみたり!

どんどん輪が広がりながら、崩してはなおし、次はどうしたら倒れないか「集中!」と声を掛け合いながら作り続けました!

完成した頃には、先生方がドミノをしていない子どもたちに声をかけ、お披露目会の準備をしてくださいました。

ドキドキしながら子どもたちがドミノを倒すと、歓声や、拍手で部屋が包まれました。

お片付けの時も、みんなで「ちゃんと完成したね!」や「よかったね!」などと自分達でも拍手をして、
最後にはハイタッチをして終わりました!

なんだか嬉しいなぁ。

作る側も、見ている側も、同じ空間にいるだけで、一緒にドミノをしている感じになっている。そんな感じがしました。

こんな輪がたくさん広がっていくと、素敵ですね。

次もたくさんこんな素敵な輪が広がるように頑張っていこうと思います!

以上づぅーでした!