レポート

2021/10/01

放課後かまくらっこ玉縄⑪~笑顔でハイタッチの巻~

こんにちは!
今回ブログを書くのは明治学院大学4年のだいきです!
やっと!!!
玉縄子ども会館の活動に参加してきました!
今回はそんな喜びを皆さんにお伝えできたらなぁと思います!

_____________________________________

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

_____________________________________

会館に着く前、とても緊張していました。

久しぶりの活動、久しぶりの子どもたち。

どうやって子どもたちと関わればいいか自分でも分からなくなってしまっていました。

しかし、会館に着くと

「だいきー!きてー!」

と前と全く変わらない様子で子どもたちが遊びに誘ってくれました!

めちゃくちゃ嬉しいし安心しました!

誘われた先に行くと、ピタゴラスイッチと木のブロックで書かれたものが、、、

そこではドミノが展開されていました。

でも、その子はどこか悩んでいる様子でした。

「どうしたのー?」

って聞くと、

「クロスさせたいんだけど、どうしたらいいか分からないの」

とちょっと悲しい顔でこちらを見つめてきたんです

「これは完成させるしかない!」

と、アドバイスをしようとしたのは良いものも
ぼく自身もどうやったら上手くいけば良いか分からず、、、

2人でたくさん悩みました。

コースを変えたり、長さを変えたり、、、

あれもこれも上手くいきそうにない、、、

たくさん考えてようやく高く積めば
上手くいきそうということに気づきました!

高く積んだあとは、崩れないように
両手を広げてガードしながら残りのドミノを完成させていきました!

完成させるとその子はジャンプして喜んでいました!

先生も呼んで写真を撮ってもらい、ご機嫌な様子。

そして、いざ倒すとき!!

結果はどうなったのか


見事全て倒すことが出来ました!

悩みに悩みんで考えた高く積んだところも綺麗に倒れ、
嬉しさのあまりみんなとハイタッチしました!

久しぶりにあんなに楽しそうに、
嬉しそうにしている子どもたちの様子を見て
ぼくもとっても嬉しい気持ちになりました。

約半年ぶりの活動でしたが、
子どもたちと関わることの楽しさを思い出す1日になりました。

初めて会った子だったけれど、
その子の気持ちに寄り添って最後まで諦めず
やりたいことをやり切れたことが、
あのような素敵な笑顔を見せてくれたのかなと思います。

残り半年という短い間だけど、
毎回素敵な笑顔を見られたらなぁと思います!