レポート

2021/10/08

ふかふか⑭ まんからに勝ちたかったよーーー!

この暑さいつまで続くんでしょうか?

いつもお世話になっております。ゆーさくです。

今日は毎週金曜!ふかふかの活動に行ってきました!
その様子をお伝えします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週も鎌倉市にある民間学童「ふかふか」さんでの
活動の報告にお付き合いいただけると幸いです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週の活動も新しく来てくれた学生二人を含む、
計四人で行ってきました。

新しく来てくれた学生は、
初めてだったのでニコニコして遊ぶことを心掛けていたり、
心を開いてもらうために名前を呼んでみたりと、
自分から子どもたちの間にガンガン行ってみよう!
という感じで活動に参加してくれました。

ふかふかの子達も初めての学生で、
学生の家族構成の話や、自分の話とかで一緒に盛り上がっていました。

一緒に居た子に絵を描くのを教えてもらいに行くと、
お絵かき教室が始まり、
描いてみた絵も高評価いただき、盛り上がりました!

また来週も来て~と言われていたので、いい感じですね!

今日は男子が少なかったのですが、
僕は外で一対一で野球をやっていました!

一緒にやっていた子が負けず嫌いでいつもズルして勝ったり、
途中で辞めちゃったりするのですが、

後から来た子が、めちゃめちゃ早い球を投げてきたのを、
僕が三振してもいいから振っていたら、
負けず嫌いの子がバッタボックスに入ってきて、
三振覚悟でぶんぶん振っていて、
全然当たらなかったのですが、やっと一本打てて、
一緒にできたーー!と大喜びしました!

その後、帰る前にまんからというゲームを一緒にやっていたのですが、
結果二回とも終盤の手を間違えて、負けてしまいました。
とーーーっても悔しかったので、来週こそは勝ちたいです!
そうやって子どもたちと本気になって関われるのが、
ふかふかの良いところだと改めて感じました。

また来週!!