レポート

2021/10/19

放課後かまくらっ子おさか⑨『けん玉師匠の段!』

こんにちは!鎌倉女子大学3年のかおちゃんwith愉快な仲間たちです!🐥✨

今日も雨で校庭に行けなかったので、中遊びでした!☺️
2週連続中遊びだけど、たっぷり遊ぶぞ〜!✨

今日は2年生の男の子とけん玉で遊びました!

無言でけん玉を取り出す男の子にならって私も隣でけん玉を取り出します…!
けん玉をやろうとすると、男の子は玉をグルグル回しはじめました!
そうすると玉が安定するみたいで、私は感動しながら男の子の真似をしてけん玉をします!✨

男の子が何度かチャレンジすると、1番細いところに玉が入りました!すごい!!✨

それから私も何度かチャレンジして、ようやく入りました!🐥
人生でけん玉が入ったことなんて数えるほどしかないのでうれしかったです😿
男の子の方をみると、少し笑ってくれて嬉しくなりました😌💕

そのあと別のところで遊んでいましたが、最後にまた男の子がけん玉を取り出して、私もやることにしました!
そして一緒にやっていると、今まで喋ってくれなかった男の子が喋ってくれました!😭✨
こうするんだよ!みて!と言いながらけん玉を見せてくれて、少しは心を開いてくれたのかなってうれしくなりました🥰

またけん玉教えてね😆

小坂の子どもたち、今日もありがとう!☺️
以上、かおちゃんでした〜!

__________________

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
__________________