レポート

2021/10/20

鎌倉てらこや 放課後かまくらっこ関谷⑧「めっちゃ赤🟥」

こんにちは〜!!明治学院大学4年のはまてぃです⭐️

今週も関谷の活動に行ってきました🐾

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は鬼ごっこのエピソードです!

子どもたち5人と学生2人で鬼ごっこを始めました。何鬼やる?という会話から
「色鬼」がいいという
1人の女の子の意見を採用しました🌈

鬼がなかなか決まらず、1人の女の子が抜けてしまいました。

どうしようかな💦あの子と遊びたいけどいま鬼だし、抜けたら鬼ごっこが変な感じになるなとか思いながら、
その子の様子を見たらやりたそうにはしてる。

もしかしたら楽しそうにしてたら入ってくれるかもしれないと思い、まず色鬼を全力でやりました。

そして、色鬼をしていると、初参加の大学一年生が鬼になり、何を言うのかなと思っていたら、「めっちゃ赤!」と叫びました。

いやいや、めっちゃ赤ってなに〜🤣ってみんなでなりながら、私の靴下めっちゃ赤!とかあの遊具めっちゃ赤!
みたいな子どもたちや学生なりの価値観で「めっちゃ赤」を探しました
🏃🏃🏃

みんなで色鬼を楽しんでやっていたら、さっき抜けた女の子が私も入っていい?とみんなに聞いている。

よし!!あの子のやりたいに火をつけられた❤️‍🔥

「めっちゃ赤🟥」ナイスとか心で思いながら外遊び終わるまで目一杯「紫🟣」「白🤍
など沢山の色を出し合って楽しみました!!

 

赤やオレンジなど暖色系の視覚効果による体感温度はプラス3℃だそうです☀️

最近急に寒くなってきたので、めっちゃ赤🟥のものを見て暖かくなってくださいね😉