レポート

2021/10/21

鎌倉てらこや 放課後かまくらっ子おおふな⑤「アメリカンなドッジボール」

こんにちは~。

てらこや事務局のとよだしんです。

今日も放課後かまくらっ子おおふなにお遊びにいってきました!!

なんと今日は大船小学校校庭での初めての外遊び!!
活動では大船の施設には何回か訪れてはいたのですが、活動の日に限って雨が降っていて外が使えなかったり、
猛暑のため外に行けなかったりと、行けない活動が続いていたのですが、今日は初めて行くことが出来ました!!

外遊びに向かうや否や、「ドッジボールしよう!!」と男の子たちと誘われ、
いっしょにドッジボールをやりました。

ドッジボールとはいっても、ルールはアメリカンドッジボール。
当たっても相手チームのコートに入ってまたプレーできるので、
中々勝敗が付きづらいルールです。

僕は勝敗がつくルールでのドッジボールが好きだったのですが…。
子どもたちはボールを思いっ切り投げたり、避けたり、
勝敗云々よりは、その瞬間が楽しくてアメリカンドッジボールを楽しんでいるみたいです。
僕からしたら新たな発見をした今日の活動でした!!

今度ドッジボールをするときは勝敗が付く形でやってみたいな…。
ひそかに画策してながら今後の活動に邁進して参ります。