レポート

2021/10/29

放課後かまくらっ子玉縄⑭~本当の自分を見せて!の巻~

 

こんにちは!

今回ブログを書くのは、明治学院大学4年のだいきです!

2週間前、ぼくは将棋で大惨敗しました。

全く歯が立たなく、悔しい思いをしたので今回は負けないように、自分の戦法を磨いてきました!

さて、今週は勝てたのでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会館にお邪魔すると将棋盤を抱えて待っている彼が!

ニヤニヤとこちらを見つめてきます。

今回もぶっ倒してやる!!

そんな熱気が伝わってきました!

「今回はおれも特訓してきたから!」

と言うと、彼は何も語らず頷くだけ。

そんな不気味な雰囲気を漂わせたまま対局が開始しました!

ぼくは特訓してきた通り駒を動かしていきます。

彼はいつもとは違う手で攻撃してきました。

「違う作戦かもしれないけど、今回は負けないよ」

と思い進めていくのですが、なかなかうまく行かず、、、

いい感じで攻められたと思っても、そこから先にいけないのでした。

そんな感じで手間取っている隙を、攻められまた負けてしまいました。

めちゃくちゃ悔しかったです。

2度目の敗北。頭を上げるとニヤりと笑い

「だいき、弱すぎ!!」

と言われてしまいました。

「だいきがこの戦法で来ると思ったから、その対策してたんだよー!」

と言われ、一枚も二枚も上手な彼にはもう勝てないのではと思ってしまいました。

その子は低学年の頃は、人の遊びを見るだけで誘ってもどこか遠慮しているようで頑なにやらない子でした。

話す時も、とっても優しく周りの子がてらこやの学生に子どもらしくタメ口で話していても、敬語を使うような「良い子」でした。

そんな良い子のことはあまり見ず、喧嘩したり学生にたくさん話しかけてくれる子どもたちと遊びがちになってしまいます。

そんな良い子である彼にめげず、遊びに誘ったり遊ばなくてもいっぱいお話をしたりした結果、

「自分の好きなこと、やりたいことをもっと言っても良いんだ」

「この学生になら無茶言っても聞いてくれる」

と感じてくれたのかなって思います。

本当の自分、素の自分を見せてくれたこととても嬉しかったです!

もっと彼の良いところを引き出せるようにこれからも関わり続けたいと思いました!

将棋ではもっとぼくの意地の悪いところを見せて勝てるように頑張ろうと思います笑